エレキサイド



夏の涼しい夜に。

すっかりブログから離れてしまった。

単純に飽きただけ。


ただ、いまはなんとなく書こうかと思い立った。

オリンピックだなんだと盛り上がっているけど、
それに隠れるように何かが動いているんではなかろうか。
とか、考えてしまうような国、日本。

政治家っていうか、権力者っていうのはいつの時代も一緒だし、
多分、どの国も同じだと思う。

権力とか、お金っていうのはありすぎるのは良くないんだな、と思う。


最近はいじめや自殺のニュースをよく見る。
そんなニュース、だれが見たいんだろう?って思う。
ニュースってなんだろうね。



ここ数ヶ月、ギターの聞こえ方が変わった気がする。
ついにワンランク上にあがったのかもしれない。
気のせいかもしれない。
ただ、間違いなく変わった。

いまだに出したい音ってのはない。
ただギターにゆだねるだけ。
これは変わらない。


変わらなければいけないとき、変わろうと努力をするだろう。
努力ってのは見せてはだめだ。
努力なんてもんは結果からくる後からつけたしたようなもんだ。
変化を感じたってことはなんか努力したのかもね。


夜中はいろいろ考える。


今日は過ごしやすい。
真夏だというのに、涼しい。


こんなにはいろいろ考えてしまう。



また明日、フレッシュな気持ちで過ごせるようにいろいろ吐き出したい。
そんなこんなでした。
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2012-08-09 02:52

眠れない夜に。


なんとなく寝るタイミングを逃す。

明日も仕事なんだけどなー

日付が変わって今日は”1”と”2”ばっかり。

12221

だね。



この間からストラトをまた試してます。

やっぱり、アーミングはたのしい。

ストラトを演奏するのはとっても好きなんだけど、

ストラトをもってる自分をみるのはあんまり好きじゃない。

きっとストラトって大きいからだろうね。



音もまだまだだね。

Fanoを弾いてしまったからってのもあるけどね。

ピックアップなのかなんなのか。

思い切ってハムバッカーでものせてしまおうか。

などとモンモンとしております。


なんて書いてたら、モーレツに眠くなってきた。




明日はどんなギターが修理にくるんでしょうか。



おやすみー
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2012-02-21 03:33

ここ最近。

いろんな人に迷惑をかけているような気がして仕方がない。

もともとそんなに人付き合いがうまいほうではないけれど。

まあ、なにを言ってもいいわけでしかない。




何をしていたわけでもなくって、

自分のギターのことを考えてただけなんだけどね。




最近は仕事も忙しくってね。

おかげさまでいろんな人に頼りにされてるのを感じます。



仕事もギターのこと。

日々、ギターのことばかり考えてます。



だって、それが一番楽しいことだから。



2月2日に第2の地元である吉祥寺でライブをやるわけですが、

バーバーフィッシュ、アコースティックバージョンなのです。

アコギって弾くの難しいよなー

コード弾いたときのピックからの弦の跳ね返りとかまったく違うもんね。

だから、もしかしたらもう少しやわらかめのピックを使うべきなのでは?




また、いろいろ考えることが増えていく…




睡眠はしっかりとるようにしないとね。


というわけで、おやすみなさい。
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2012-01-23 00:08

久しぶりに。

なんだかんだで久しぶりの日記。

この間にはいろいろありましたねー

一番はやっぱりbellytreeの活動休止かな。

なんていっても10年。

あっという間のようでいろいろあったね。

いろんなとこ行ったし、いろんな人と出会ったね。





いまも家でギターを弾くとbellytreeの曲とか弾くもんね。

身体に染み付いてるもんなー





これからは自分のギタースタイルも変わっていくのかもしれない。

新しいこといっぱいやりたいけど、できない。

弾き癖みたいのをとっぱらいたい!って思ったら収集がつかなくなったし。

もう少しでなんかつかめそうなんだけどなー




変わらないのはギターに対する愛情くらいかな。

新しいものが次々と出てくるのに、なんか古い音とかには勝てないっていう世界。

みんな目指すとこは同じようで、出てくる音は別物。

そういう中でも原始的構造をもつギターっていうのはすばらしいもんなのです。




ギターソロが少なくなっている昨今。

なんかさみしいです。

ギターの本当に良いところが台無しだと思います。

ギターにしか出せない音。

そういうのが出し続けられたらな、と思います。




テクニックもしかり。

使う使わない、使える使えないに関わらずできると楽しいです。




うまい奴はたくさんいるし、才能ある人もいっぱいいる。

僕は自分の音を出せればいいと思う。

その音がどんどん進化していけばいいと思う。




マイペースに行きたいもんです。



今日はもうギター弾かない!

おやすみなさい。
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-11-13 01:51

眠れない夜に。

気がつけば6月以来、ブログをさぼってました。

その間、いろんなことがあったなぁ









まあ、そんなこと書かないけど。



地震から半年たって、日本って国は世界に何か発信できたのかな。

日本は技術があると思う。

次に地震が来たときとかに備えることが大事だと思う。

世界で日本がやることはそういうことがいいと僕は思う。


金儲けって、なんにも生まれないね。




などということを考える。




そう、眠れないんですよ。




じゃあ、その間にあったことを書けばいいのかな。


いやー、めんどくさくて。





いまはできることから、こつこつと。


それは自分を感じたいから。


最近、クラシックギターがほしい。


本格的なやつ。




がんばって寝るかな。


おやすみー
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-10-03 02:59

ジメジメする。

今日は天気悪いので、店はひまひま。

仕事がはかどる。

アコギに弦アースをとりつけてみた

f0005050_16485761.jpg


弦を張るとこんな感じ。


f0005050_1648597.jpg


アコギの中だから、いまいちわかりずらいかもねー
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-06-27 16:44

今日のお仕事

暑くなったねぇ

古い国産のギターを修理してます。
さびついたトレモロバネのハンガー。
f0005050_1327763.jpg


古いハンダは新しいハンダを溶かしながら
のんびりとっていきます。

サビを落として多少キレイになったかなー

f0005050_132783.jpg





最近、吉祥寺のカーニバルってとこによく行きます。

でわでわー
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-06-24 13:19

バーバーチューブ

バーバーフィッシュのライブを見たことない人

これを見るとおもしろいよ。










こんな長尺のソロだったとはねー



ここ見てみて。


バーバーチューブ




おやすみー
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-06-10 00:35

この写真好き。

f0005050_23504899.jpg

[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-05-03 23:53

あ、

5月4日は

バーバーフィッシュのライブだよ。



最近よく弦を切るんです。

ピッキングがへたになったのかもー

いまのところ、DR弦がやっぱ強いな。
[PR]
# by yuta_kawai0331 | 2011-05-02 23:53


エレキサイド
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31